2009年1月26日

自家製塩ラーメン

初挑戦!



週末、大型犬さんとスーパーで買い物をしていると、肉球で何かをつかんでいる様子。 その手には、鶏がら?!

思い立って、塩ラーメンを作ることになりました。 本日記事は、自分達への覚書もこめてなので、写真多、および長いです。


スープ担当     :大型犬
チャーシュー担当 :ワタクシ


【鶏がらスープ】の作り方

1.鶏がらを60度ぐらいのお湯でよく洗う。血合い、内臓の残りは臭みの原因になるので、よーく洗う


2.適当な大きさに切る。オシリあたりの脂肪も一緒に入れる


3.約2Lぐらいのお湯をわかし、沸騰したら、鶏がらを入れる。灰汁がでるので、丁寧にすくう。 中火~弱火で、あまり沸騰させない。 1時間茹でる。


4.葱(2本分の先っぽ)、生姜(1かけ)を追加し、さらに1時間茹でる


5.こして、できあがり。



【昆布と煮干のスープ】の作り方

1.煮干は頭と内臓をとっておく


2.昆布とにぼしを、それぞれ1Lずつの水につけておく


3.2を鍋に移し、沸騰したら昆布はのぞく。5分~10分程度煮る


4.こして、できあがり。


【チャーシュー】の作り方
※魚グリルで焼くパターンです。煮る系ではありません。

豚肩ロース 500グラムぐらい 調味料A お醤油 大さじ5
お砂糖 大さじ6
オイスターソース 小さじ2
お味噌 小さじ2
紹興酒 小さじ2
練りゴマ 小さじ2
お塩 小さじ1
五香紛 小さじ1/2
おろし生姜  1カケ分
おろしにんにく  
1カケ分
ハチミツ 小さじ1


1.調味料Aをあわせる



2.豚肉は2cmぐらいの幅に切っておく(グリルで焼くため、薄め)

3.調味料Aと豚肉をあわせて、1時間以上漬けておく。


4.魚グリルで焼く。 ※中火で両面合わせて13分程度。最後に、ハチミツをぬって、両面1分ずつ焼いてます。 ※コンロによって、火力が違うので、調整する。


【さいごに。。。】
鶏がらスープと、昆布煮干スープをマージして、お塩(今回はマルドン・シーソルトを使用)を入れて、スープは完成。


この塩の量が、難しかった。。(大型犬心の声)
今回は初挑戦だったので、薄めに仕上げました。

ついでに、チャーシューの漬け汁を火にかけ、ゆで卵を入れて煮たまごを作りました。
できあがり~




大型犬さんが、葱+ラードで、焦がし葱まで作成(笑)


ラーメンにトッピングすると、これまたウマイ!


化学調味料もナシ!塩の量もわかっているので、最後はご飯をいれて、スープ飲み干しました☆


味としては、二人して自画自賛してしまうほど、なかなか美味しかったです。薄味かなーとも思いましたが、チャーシューが入ったりして味に変化がでて、結果的には良い塩梅だったと思いマスタ。


それにしても。。。

かけて作って、10分の夕食(笑)

でも、楽しかった!そうそう頻繁には作れませんが、また作りたいと思います。

大型犬さんと、今度は麺も作りたいねぇ~。なんて話てます。

なんせ、ウチらはインドア派、万歳☆引きこもり!なので(^^)、楽しい休日の過ごし方が一つ増えました。ハハハ(汗)