2010年3月24日

トムヤムクン


先日、上野のアメ横で、タイ米とフレッシュなハーブをゲットできたので、
タイちっくな食卓。


☆お献立☆
グリーンカレー
トムヤムクン
人参ときくらげのサラダ



------------------
トムヤムクンの作り方:
えび 8尾~10尾
きのこ類 適量
竹の子 適量
チキンスープ 4カップ
バイマックル 4~5枚
カー(うす切り) 3~5枚
レモングラス 2本
トムヤムクンの素 1袋
ココナッツミルク 大さじ3
ナンプラー 大さじ2
砂糖 適量
レモン汁 適量
パクチ 少々


1.海老は頭と殻をとり、竹串で背わたを取る。
※本当は頭と殻を残すべきなのですが・・・相方からめんどくさいビームがでるので、ウチではとってます

2. レモングラスは4~5センチに切り
きのこ類は適当な大きさに切る

3.鍋にチキンスープを沸騰させ、レモングラス、カー、バイマックルを入れる

4.3が沸騰したらトムヤムクンの素を加えきのこ類、竹の子をいれる

5.ココナッツミルク、ナンプラーを加え、好みで砂糖、レモン汁で調整する

6.最後にえびを加え、火がとおれば出来上がり。器にもり、好みパクチを加える


-----------------------------------------

ちょっとね~、盛り付けがかなり悲惨ですね(泣)
急いでたとはいえ、、、ひどすぎ。。


でもね、
このトムヤムクン、めっちゃ、美味しかった!!!!
ポイントは、フレッシュなバイマックルと、少量のココナッツミルク。


やっぱり、フレッシュなハーブを使うと、いきなりお店の味になる~!
↓細長いのが、レモングラス
しょうがみたいのが、カー(まぁ、しょうがなんだけど)
葉っぱがバイマックル
このバイマックルが、トムヤムクンの味を決めたっ!!ってカンジです。
これ、全部で500円ぐらいっ!安いっ!




パクチも忘れずに!
大型犬@相方は、便所の匂いといって嫌ってますがww
ワタシは大好物。
たっぷりこんだけはいって200円!
ビバ!上野。





せっかく美味しいタイ米をゲットしたので
翌日は海南鶏飯!!

なんと、大型犬作!4時間の力作です。



☆お献立☆
海南鶏飯
サニーレタスのサラダ(オイスターソースとナンプラーのドレッシング)
トマトサラダ
きのこと根菜類のチキンスープ

Webと本を駆使して作ったおかげで、鶏肉はしっとりしあがってました。

この鶏を茹でたスープでタイ米を炊いていて、すばらしい出来でした。

ご飯の横に添えられたジンジャーソースも自作!


本人も納得の出来栄えで、今度お客さんが来たら作りたいねーなんて話をしていたほど。

ま、この後のキッチンはすごい状態でしたけどwww


ひさびさに、タイ料理に火がついたワタクシ。
タイ料理でパーティーしたーーい。
タイ料理がOKな友人方!!来てくれ~♪♪



:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_