2010年3月2日

鶏手羽の梅じょうゆ煮


鶏手羽はお安いし、コラーゲンも豊富なので女子の見方ですわよねー。

最近よく作る一品「鶏手羽の梅じょうゆ煮」
笠原先生のレシピです。
鶏手羽というと揚げてから調味液につけるというレシピが多いのですが、調味料入れてコトコト煮るだけで、本当においしい~!!

------------------
鶏手羽の梅じょうゆ煮の作り方
鶏手羽先 8本ぐらい
梅干 2個
大葉 5枚程度

調味料A
だし汁 1 1/2カップ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
白いりゴマ 少々

1.梅干は種を取り、包丁でたたいて細かくする。大葉は千切りにする
2.フライパンに油はひかず、手羽先を入れ両面に焼きめをつける
3.2に調味料Aと1の梅干を入れ、5分程度落し蓋をして煮る
4.ここから中火で鍋を揺らしながら、汁気がなくなるまで煮詰める

ちなみに、下の写真ぐらいで、あともう少し煮詰めるかんじ。

5.最後に大葉を加え、煮詰める
6.仕上げに白ゴマをふる


大葉がいい役目をするのですわ~。
ワタシはがっつり10枚ぐらい入れちゃいます。



:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_