2008年8月13日

素麺でビビン麺


ほんのりご無沙汰してしまいました。
箇条書きで状況報告なぞ。

・現在は東京におります。今の仕事も8月末でおわり。4月から怒涛の新人研修ラッシュでしたが、ゴールが見えてキターッ
・1ヶ月まえから、スポクラに通い始めますた。目指せ、夏ボディ(来年の夏)
・犬の通院生活に進展あり。薬漬けの生活を送っておりますが、とりあえず、治療が開始されただけでもよかったよかった。
・唯一の20代の友人が、先日オンナの子を無事出産(嬉)
彼女のブログを読みながら、涙してしまった中年オンナなワタクシ。


-------------------------
写真は、先日作った、ビビン麺@素麺。

本当は冷麺で作るものですが、買い物に行くのも面倒だったので、家にあるもので、簡単ビビン麺。「ビビン」は「ビビンバ」同様、混ぜるという意味の韓国語だそうで。

お醤油、お砂糖、おろしにんにく、コチュジャン、味醂、それから私は練りゴマを少々。よく混ぜた後、最後に風味でごま油をたらり。

固めに茹でた素麺と、きゅうり、キムチ、ハムなど冷蔵庫にある余り野菜をタレとマゼマゼして出来上がり。食べる前にすりゴマをかけるとウマーです。

写真のガラス小鉢は、お豆腐にごま油、お塩、小葱を散らしたダケです。1分でできる箸休めってカンジですね。