2008年9月3日

お茄子の塩もみ



お弁当が始まったこともあり、冷蔵庫にはお野菜が中途半端にいろいろとあり。
うーむ。いったん片付けちゃいまショ。ということで、お惣菜をいくつか作って夕飯にしました。

トップの写真はお茄子の塩もみ。少しのお塩でモミモミしてから薬味をたっぷり入れてます。白いご飯にぴったりでした。

あとは、2日ぐらい前に作ったひじきの煮物(いいかげん、飽きてきた)、ほうれん草のおひたし(近頃ほうれんそう、高すぎ)、インゲンの胡麻和え(ちょい甘めの味付け)を、でーんと大皿にもって。

まるで飲み屋です(汗)


【お茄子の塩もみの作り方
お茄子 2本
塩昆布 適量
シソ 適量
みょうが 適量
しょうが 適量

1.お茄子はヘタをとり、縦に半分に切ってから薄く小口切りする
2.1を水にさらし、アクをとる
3.2をビニール袋にいれ、塩を小さじ1/2程度いれてもむ
4.3のビニール袋に、千切りしたシソ、ミョウガ、しょうがをいれる。塩昆布も適量いれてよくもむ


すぐに食べられますが、冷蔵庫で1時間程度なじませた方が美味しいと思います。



☆お献立☆
メイタカレイの干物
お惣菜4種、豚汁
鮭と揚げの炊き込みご飯
レモンサワー、ジン



スポクラに入って、約1ヶ月半経ちました。
なぜ、痩せないんだ・・。

食いすぎ?ねぇ食いすぎ?>友人たち、教えて(笑)