2008年10月1日

京都・奈良の旅行 ~1日目~

先日、京都と奈良へ行ってきました。
なぜ、こんな時期に(今の時期、京都ではたいしたイベントがない)?ってカンジですが、私の仕事の年間スケジュール上しかたなく(悲)、今のうちに旅行でもと思い行ってきました。

修学旅行や、友人との旅行、(昔の彼氏とも行ったわ)で、京都はきてますので、行ったことのないところに行こう!と、まずは養源院へ。



ご存知の方も多いと思いますが、血天井で有名なお寺です。
三十三間堂のすぐ奥にあり、平日ということもあってか観光の人も少なかったです。意外だったのが、すぐに血天井をみれるかと思いきや、中に入ると、案内の人に「こちらに座ってください」といわれ、いきなり説明のテープが流され(笑)ました。
テーブの半分が俵屋宗達の襖絵や杉戸絵の説明なので、興味のない人には長く感じるかもしれないです。でも、関ヶ原の戦いの前哨戦ともいわれる伏見城攻防戦の話をわかりやすく説明してくれるので、歴史をまったく!知らない私にはよかったです。


その後、清水寺の方へ足を伸ばし、ちょっと休憩。

なんじゃ?こりゃ?と思って、試食♪試食♪

アイスは普通の抹茶アイスクリーム。
皮は固めで、がっつり八つ橋の味(笑)しっかりニッキ(シナモン)の味がしてました。


八坂神社木屋町先斗町をフラフラみて回って、夜は四条にあるろっこんへ。


おばんざい盛り合わせ
写真右下の加茂茄子がめっさ美味しかった。

万願寺唐辛子の炙り
意外にも、大型犬さんは初めて食べたとか。え~関西人なのになぜ???


生湯葉


お刺身の盛り合わせ
一番右にあるのは、ハモかと思ったら、なんとアナゴの湯引き!


秋刀魚のなめろう
これはかなり美味しかった。味噌がかなり少く(と思われる)、後味さっぱり。
この味のなめろうを、是非自宅で再現しよう!と決意した一品。
生麩の揚げだし
もうー(*^^*)生麩ってなんでこんなにモチモチ美味しいの!!

炊き込み あれ?何の炊き込みだっけ?私はこのときすでに日本酒を飲みまくっていたので、記憶が。。(苦笑)

いわしのへしこ
今、私はちょー「へしこ」ブームです。友人(のんべぇH姉さん、あなたです)と、とあるお店で食べた「へしこ」がとても美味だったので、それ以来、見つけると必ず食べてます。
島らっきょうの天ぷら
ガンガン飲んでいる私をみて、犬が最後に注文してくれたもの。さすが、よくわかっていらっしゃる!


毎度のことですが、大人二人でこの量って、あきらかに食べすぎです(汗)。でも、食べたかったものばかりで、満足できたのでよしとします。
女性一人のお客さんも多く、ゆったりと居心地のよいお店でした。