2008年10月5日

鳥花(とりはな) ~神田~

千年の響。かなりウマっ。ネットで注文しちゃうよ~



先週末、BBQ隊長からさくっと飲まないかーいとのお誘いを頂き、いそいそといってまいりました。
本日は神田にある、鳥花さん。

BBQ隊長のブログより抜粋~
鳥花(とりはな)
1992年の開店当初は、焼き鳥屋としてスタートしたのだが、奥さんが沖縄出身であることから、徐々に沖縄料理メニューが増え、今では巷の沖縄料理店に引けを取らない沖縄メニューの豊富さ。

勝手にコピった私を許して。>隊長


JR神田からの地図を片手に向かったのですが、銀座線神田から行ったので、完全に迷い(汗)隊長に迎えにきてもらうという失態。あぅ。


さて。なんとか到着して、まずはオリオンビールを飲みつつ、海ぶどう。
あぁ、ぷちぷち、久しぶり。

ラフテー。
下に添えられているのは、青パパイヤ。ピーラーで薄くスライスし、ラフテーのタレでさっと炒めたかんじ。

ゴーヤチャンプル
スパムって、ビールすすむよねぇ。

鳥わさ
なんだけど、限りなく鳥の刺身ですね。ササミ好きなので、すごい食べちゃった(笑)

ヘチマ豆腐?
出汁+醤油ベースの豆腐あんで炒めたヘチマ。沖縄ではヘチマを「なーべらー」って言うんですね。



うりずん、もずく、ゴーヤのワタの天ぷら
うりずん、初めていただきました。近所で売ってないかなー<無理です


焼きとり
手羽うまー♪レバーも絶妙な火の入れ具合☆とろんとろんでした。

すーなー
お店の方が出してくれたのですが、すーなーとは↓紫色のヤツです。珊瑚らしいです。これまた初食です。こりこり、シャリシャリ、不思議な食感。私、かなり好きー。


島ラッキョウのキムチ
もちろん、このあたりで古酒のみまくり。

ヤギ刺し
いやったぁ~!ヤギあった~!
ラムが好きな人にはよいかも。パクッと頬張ると独特の香りが広がります。獣好きな私はかなり満足。

沖縄そば
間違いなくウマー。


あー。
またいっぱい飲んじゃった(笑)