2008年9月24日

残り野菜の春巻き



またまた冷蔵庫にハンパな野菜がちょろちょろと。。
なもんで、ざくざく切って、オイスターベースで味付けして、春巻きにしました。

☆お献立☆
春巻き、焼きナスと鶏ささみのソテー
鰹のタタキ、けんちん汁
ご飯、ビール、焼酎

【残り野菜の春巻きの作り方
冷蔵庫にあるお野菜で・・(笑)
本日は以下が入ってます。
たけのこ 1/2
人参 1/2
ピーマン 2個
もやし 1/3袋
長ネギ 1/2
しいたけ 3枚ぐらい

調味料A:
お醤油 大さじ1
お酒  大さじ1
鶏がらスープ 1/2カップ
オイスターソース 大さじ1
塩、胡椒 少々
お砂糖  少々

1.
調味料Aは混ぜておく
2.お野菜は同じ長さになるよう切る
3.ごま油で2を炒め、調味料Aを混ぜる
※野菜の量に応じて、調味料Aの入れる量は調整してください。
4.3に水溶き片栗粉でとろみをつけ、バットに広げて冷ます
5.春巻きの皮で4を包み、端を糊でとめて160~170℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。
※糊・・薄力粉を水で溶いたもの

さて。明日からちょっとお出かけです。
日曜日には戻ってきます。

うしし。美味しいモノ、いっぱい食べてくるぞー☆