2008年10月3日

秋刀魚のなめろう・白和え


先日の京都旅行でいただいた秋刀魚のなめろうがとても美味しかったので作ってみました。
とはいえ、お店の方に調味料を聞いたわけでもないので、かなりなんちゃってですが(汗)

なめろうというとお味噌を入れますが、今回は塩と少量のお醤油がベース!これが、ちょっと!!ホントに美味しいーー。久々に自分的にヒットでした!

【秋刀魚のなめろうの作り方(2人分)
秋刀魚 2尾
しょうが 1かけ
万能葱 適量
紫蘇 適量
お酒 小さじ1
お塩 小さじ1/2
お醤油 小さじ1/2
化学調味料 少々

1.秋刀魚は3枚におろし、適当にきる
※私はそれほどたたかず、形が残るようにしてます
2.しょうがと紫蘇は千切り、万能葱は小口切り秋刀魚と合わせる
3.各調味料を2にあえる

味が薄い場合は、お塩で調整するか、柚子胡椒を足しても美味しいです。



それと、本日は白和えも作成。
秋なので、柿をいれてます。

が!!

大型犬さんは、「おかず」と呼ばれるものに果物を使われるのがNGな人。そうです、酢豚にパイナップルとか、メロンに生ハムとかちょーキライ。

白和えを作っているとき、
柿をいれるか迷ったのですが、ま、美味しければイケルかなーと思って。(秋ですね~)

一口目「お!ウマイねー」といっていたのですが、2口目に柿に気づくと、尻尾がめっちゃ立ってました(笑)
一応、小皿によそった分は食べきりましたが、そのあとはまったく手を出してきませんでした。
そして、案の定「次回は入れないで」とリクエストあり。

ダメだったか(苦笑)

☆お献立☆
秋刀魚のなめろう、白和え
白菜のくた煮、お漬物
ご飯、なすと大根のお味噌汁
レモンサワー