2008年9月22日

んヶ月ぶりのハンバーグ


大型犬さんは相変わらず忙しそう。

いつもは、仕事とPVの区別がぱーーーっきり分かれている犬ですが、常に会社のコトが頭から離れない様子。

ちょっと元気だしてもらいますかーってことで、犬の好物のハンバーグ。
ホントにホントに普通のハンバーグ。

でも、何時帰ってくるか分からない。
とはいえ、やっぱり作りたてが一番。

下準備だけしておきます。


汁モノも途中まで。
本日は、鶏がらベースの汁モノ。ニラとカイワレは色が落ちやすいので、温めなおすときに投入。


人参のグラッセは煮て、耐熱容器へ。
付けあわせのサラダは、切って冷蔵庫へ。


ハンバーグは小さめにまとめてラップして冷蔵庫へ。


ここまでやっておけば、出来立てホヤホヤを10分以内で出せますね。

いや・・・。
とある友人がこぼしていたんです。
ダンナを待って一緒にご飯を食べると、どうしても遅い時間になってしまう。かといって先に食べると、彼の分はいつも電子レンジで温めるから味が落ちちゃうって。

そうなんですよねー。

ちなみに、私はほとんど一人で先に済ませてます。何時帰ってくるのか分からないのに待ってられませーーん(笑)
なので、犬のご飯は電子レンジで温めなおすことも多いです。

でも、できる限り出来立てを食べてもらいたいなーという気持ちはあります。
できる工夫はしたいと思ってます。

無理はしない程度にね。

お互い「やってあげた」という気持ちはもたない。
私と大型犬さんの仲良くしていられる秘訣のような気がしています。


☆お献立☆
ハンバーグ、人参のグラッセ
サラダ(大根、カイワレ、きゅうり、玉ねぎ、シソ)
鶏がら汁モノ(シメジ、ニラ、人参、大根の葉っぱ、卵)
ごぼうのキンピラ、ラッキョウ