2008年9月10日

ユッケジャン


先日ブログの記事にしましたが、横浜に行きました。
そのときに、日ごろ使っている調味料や乾物をいくつか買ってきました。
※もちろん、紹興酒もいくつか買いましたよ。ひっひっひっ

まぁ、特別安いとかではありませんが、車で行ったということもあり、まとめて購入~。



芝麻醤、豆板醤・・など、スーパーで買うと、ビンが小さいので、ついつい炒め物でチマチマ使うのですが、せっかくでっかいコチュジャンも手にいれたので、ユッケジャンを作りました。

たっぷり作って、次の日はご飯にかけてクッパにしていただきました。
うまうま~。


【ユッケジャンの作り方
牛バラ薄切り  250g
ぜんまい(水煮)  小さめのもの1袋
ほうれん草  半わ
小大豆もやし  1袋
人参  1/2本
長ネギ 1本
にら 1わ
鶏がらスープ 約2リットル

調味料A:
コチュジャン 大さじ6
お醤油 1/2カップ
おろしにんにく 大さじ2
お砂糖 大さじ1
粉唐辛子 大さじ1


1.ほうれん草は、ゆでて4cm程度の長さに切る
2.人参、長ネギは細切り、ぜんまい、にらは
4cm程度の長さに切る
3.調味料Aを混ぜておく
4.ごま油をひいた鍋に、ぜんまい、ほうれん草、もやし、人参いれ、油が回ったら牛肉を入れて軽く炒める
※本来はお肉をいためてから・・の方がいいのですが、お鍋に肉がビターッと引っ付くので、私はこの順番にしております
5.4に調味料Aを入れる
※とりあえず、2/3ぐらい入れて、後々、味見をしながら調整した方がGOOD
6.なべ底がフツフツしたら、鶏がらスープを入れて、中火で煮る
7.最後ににら、長ネギをいれてひと煮立ちさせる


クッパにするときは、卵でとじれば、まさに焼肉屋さんのシメご飯ですよ~♪