2008年9月1日

お弁当屋さん☆17

長かった私のお仕事が無事完了。わーい。
いやー今年は長かった(笑)

また、ありがたいことに自宅でのお仕事がきまり、当分は引きこもり<またかよっ!
4月以来のお弁当復活ですっ。


お弁当の中身☆
ご飯(梅干、昆布の佃煮)
豚のしょうが焼き、水菜とちくわに煮付け
玉子焼き、かぼちゃのサラダ
大根と人参の浅漬け



かぼちゃのサラダはすごい簡単です。
かぼちゃをチンして、マッシュして、牛乳or豆乳orコーヒーミルクをまぜまぜ。あれば、玉ねぎスライスや松の実をいれます。ちょっと甘めのおかずです。




お弁当の中身☆
ご飯(鰹節のふりかけ)
キャベツの塩炒め、鳥モモのハチミツ醤油焼き
葱と叉焼のピリ辛和え
味付け卵、秋刀魚のフライ、プチトマト






お弁当の中身☆
おむすび(梅干、昆布、塩むすび)
塩鮭、えのきとベビーホタテのカレー風味
オクラのポン酢和え、ソーセージ

犬って、鼻が利くんですよね・・。
大型犬さんも群にもれず・・。
ホタテは調理を気をつけないと、独特の臭みがでるんですよねぇ。
なもんで、カレー味をつけたのに、「ホタテのヒモが臭いなぁ」ですって。
にゃろ。




お弁当の中身☆
焼きソバ、味付け卵
春雨サラダ、鳥と豆腐のつくね
ソーセージ、オレンジ


鳥と豆腐のつくねは前の日の夜ご飯。
鳥ひき肉200gぐらいに、お豆腐半丁、卵白身、片栗粉でまぜまぜして、醤油+お酒+みりん+少量のハチミツでからめてます。