2008年9月19日

いろいろナムル~きゅうり、ほうれん草、もやし、タコ~


久々のあともう一品シリーズです。

レシピなんてほどのことではないですが、ハンパな野菜が残ったときに便利なナムル。
基本はごま油+お塩ですが、お野菜によってちょこちょこ調味料を追加します。

【きゅうりのナムル
きゅうりを千切りにして、ごま油+お塩をまぶしたら、最後に刻んだ海苔をぱらぱら。

【もやしのナムル
20秒ほどさっと茹でたもやしに、
ごま油+お塩+味の素+にんにく

【タコのナムル
茹でたタコを千切りにして、
ごま油+お塩+ラー油

ほうれん草のナムル
茹でたほうれん草を4cm程度に切り、
ごま油+お塩+すりゴマ

ご飯のお供にぴったりなので大型犬さんも大好き。もちろんお酒のおつまみにも最適なので私も大好き(笑)

---------------------------

年内は家での仕事なのですが、よく「家で仕事ってできる~?」と友人に言われます。
そうなんですよ。なかなか気分を切り替えられなくて、ダラダラしてしまうことも多々あります。

でもね。。

人間追い込まれれば、やれるもんなんです。

今週は昨日の締め切りだった仕事を1本あげて、今は来週月曜に1次納品のモノの作業中。オシリに火がつく・・いや、ヤケドを起こしつつだと、けっこうやれるもんです(苦笑)