2009年3月12日

うりずん、もずくの天ぷら

うりずん(四角豆)

うりずん、沖縄料理では有名な食材。
マメ科の植物で、味、食感はいんげんに似ています。


沖縄食材を探してネットしていたら、なんと、銀座に沖縄アンテナショップがあったんですね!
で、下見がてら訪問したら、うりずんを発見し購入したのでした~。

ついでに沖縄もずくも。
沖縄もずくは、通常のもずくより太く、長いので、歯ごたえ十分。


うりずん、もずくを天ぷらにしていただきました。
あ~写真がボケてる~。すでに飲み始めていたから?アレ~?
もずくの天ぷらをネットで見ていると、作り方がまちまち。

山イモをいれて、もっちりと作るところもあれば、もずくに粉をまぶしてから、水溶き卵を流し込むのもあったり。
ワタシは、通常のかき揚を作る要領でやってみました。

なかなかウマシ。


------------------------------
もずくの天ぷらの作り方
もずく 100g

にんじん 1/4個

卵 1個
小麦粉 1/3カップ
水 1/2カップ
塩、胡椒 適量

1.もずくは塩漬けされている場合、よく洗って塩ヌキする。食べやすい長さに切る。
2.にんじんは千切りする。
3.もずくとにんじんをあわせ、小麦粉をスプーン1杯程度かけて、なじませる。
4.残りの小麦粉、といた卵、水、塩、胡椒を混ぜ合わせ、3とあわせる。
5.180度ぐらいの油で、揚げる。

以前、どっかの沖縄料理のお店で、もずくの天ぷらをソースでいただいたことがありました。沖縄ではメジャーなのかな?

本日は、天ぷら自体に味付けをしているので、そのままでもOKですが、少量のお塩を足したり、山椒塩でいただきました。


,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_
FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,