2009年3月6日

ゴーヤ焼きそば


ゴーヤ料理の写真がまだ残ってた!

生姜とオイスターソースでピリ甘な味付け。最後に粉山椒をかけてみました。焼きそばに良く絡むように、ゴーヤはいつもよりじっくり焼いてやわらかめ。味付けはぜんぜん違いますが、なんだかパッタイタイ風焼きそば)みたいな仕上がりに。思ったより美味しかった~。


これで沖縄お土産のゴーヤはおしまい。3本のゴーヤ、堪能いたしました!

------------------------------
ゴーヤ焼きそばの作り方
ゴーヤ 半分

きのこ類 適量
モヤシ 適量
しょうが 1かけ
中華蒸し麺 1玉
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩、胡椒 適量
粉山椒 適量
ごま油 適量

1.ゴーヤは1mm程度の厚さに切って、水でさっと洗う。
2.温めたフライパンに、ごま油、みじん切りした生姜をいれ、香りがたったら、ゴーヤを入れる。
3.ゴーヤに軽く火が通ったら、きのこ、もやし、麺、お酒入れて麺をほぐす。蓋をして1分ぐらい弱火で焼く。
4.しょうゆ、オイスターをくわえよく混ぜる。味見をして塩、胡椒で調整する。
5.火を消してから
粉山椒をふって、盛り付ける

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_
FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,