2009年3月10日

酸っぱくない南蛮漬け


ここによく書いておりますが、大型犬さんは「酸っぱい」が苦手なので、酢の物とか、甘酢とか、ケチャップとか、その手のモノは出しません。

先日、スーパーで塩サバ半身80円!をゲットしたのですが、そのまま焼いて食べるにはショボそーな(をぃ)身だったので、南蛮漬けにしました。

お酢は入っているのですが、少量。それより鰹だしの味を引き立てて、酸っぱくない南蛮漬けにしてみました。

大型犬さんから「大丈夫♪」のお声を頂き、一安心。

すっぱいのが大好きなワタシは、どばどばーっとお酢を足していただきました。

------------------------------
酸っぱくない南蛮漬けの作り方

塩サバ 半身
玉ねぎ 半個
人参 半本

調味料A
醤油 大さじ1+1/2
砂糖 大さじ1+1/2
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
水 1/2カップ
和風だし 適量
お酢 大さじ2
小麦粉、塩、胡椒 適量

1.ビニール袋に小麦粉、塩、胡椒を入れ、カシャカシャ混ぜた後、一口大に切ったサバを入れる。
2.サバを揚げる。
※写真の時は、オクラも一緒に素揚げしてます。
3.玉ねぎを千切りして、ボールに入れる。その上に揚げたサバを置く。
4.
調味料A(お酢のみ除く)を鍋で温めて、沸騰したら人参を入れ、30秒程度で火をとめて、お酢をくわえる。
5.3のボールに4をざっと回しかける。

1時間程度たてば、食べごろです。

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_
FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,