2009年2月27日

ゴーヤのマヨ炒め


沖縄旅行で買ってきたゴーヤは、肉厚でしっかりとした苦味があり、かなりウマウマ。
3本買ってきたので、結構楽しめてます。
ゴーヤチャンプルーを作ったり、おひたしにしたり、この日はシーチキンとあわせてマヨ炒め。
チャンプルーを作るときもそうなのですが、ワタシ的にはしっかりと鰹だしの味をいれること!これ、ポイントにしてます。

-----------------------------------
ゴーヤのマヨ炒めの作り方
ゴーヤ 半分
マヨネーズ 大さじ1
シーチキン 半缶
鰹だし(顆粒もしくは
清澄タイプ) 小さじ 1 + 1/2

1.ゴーヤは2mm程度の厚さに切り、軽く塩でもんでから冷水で洗う。
※このゴーヤはかなり苦味がきつかったので、塩でもんでますが、
日頃東京で購入する(時期ハズレなかんじの)
ゴーヤなら、ささっと水で流す程度にしてます。

2.フライパンに小さじ1程度のごま油を引き、ゴーヤを炒める。

3.ゴーヤにある程度火がとおったら、シーチキン、マヨネーズ、
鰹だしを入れて炒め絡める。

4.塩、胡椒で味をととのえる。
-----------------------------------


この日のメインはタコライス。沖縄への思いを馳せて(うっとり)。


でも、タコライス、ワタシは食べてません。


だって、夜ご飯ですよ。

お米は、朝もしくは昼に頂くものですよ。<
ハイ?
夜はやっぱり、アレでしょ。<ハイ?

ぐびぐび~<ハイ?


アレのお供で、沖縄名産といえば、
はい。どどーーん。
納豆じゃないですよ。




豆腐ようです。島豆腐を米麹、紅麹、泡盛で発酵させたモノ。
んっもー、大好物(*´Д`)


4パック買ってきましたが、当然のことながら大型犬さんはBowBowBow!!!警戒するシロモノです。なもんで、すべてワタシ用。おーっほっほっほ。

楊枝でチマチマつまみながら、泡盛をくくーっと頂いております。シアワセ~。


,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_
FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_