2009年2月12日

自家製チキンナゲット


お弁当用に、ナゲットを作りました。
鶏ムネ肉なので、これまたお安くできちゃうのがウレシス。写真だと、揚げムラがあるのは、フライパン+ちょっぴり油で揚げたため(汗)。

今の家に越してから、今までの鍋、フライパンの
半分以上が使えず。。
IH対応のモノをチビチビと購入していますが、揚げモノができる鍋のgetは、まだまだ先になりそう~(遠い目)



チキンナゲットの作り方※フープロ使用します。
鶏ムネ肉 400~450gぐらい
タマネギ 1/2個
小麦粉 大さじ2
卵 2/3個
塩、胡椒、ナツメグ 適量


調味料A
小麦粉 半カップ
卵 1/3個
牛乳 大さじ3

サラダ油 大1
水 1/3カップ
おろしにんにく 小さじ1/2ぐらい
塩、胡椒 適量 お好みでウスターソース

1.玉ねぎ、鶏ムネ肉をフープロにかける。
※ワタシは最初に玉ねぎをかけて、いったん取り出してから鶏をやりました。
※鶏はしっかりフープロした方がいいと思います。ネットリ感がでるまで。

↓こんなカンジ

2.玉ねぎと鶏肉をボールにいれて、小麦粉、卵(2/3)、塩、胡椒、ナツメグををくわえ、よく練る。

3.バットに一口大に分けて、調味料Aを混ぜたものに絡めて、揚げる。

揚げる時間は、大きさによりますが、この時は、170度ぐらいで7分、180度ぐらいにUPして1分、で揚げました。

ちなみに、3の衣をつけないで、そのまま揚げると、こんなカンジ。

今回の分量で、20個以上できたので、2パターンつくって、冷凍にしました。
衣ナシは、ケチャップ和えとかにしてもよいかなーと。

おっと!大型犬さんはケチャプ嫌いだった。。(汗)