2009年2月6日

バナナケーキ


珍しく、本当に珍しく、ケーキを焼いてみますた。

昔、昔、うら若き乙女の時は、作ってたんですけどねぇ。
今じゃ、甘いものを欲しがらない体質お酒を欲する体質なのですが、大型犬さんのつよーいご要望により作りました。


夜、大型犬さんが帰宅し、ケーキを発見すると、「うぉぉぉ!ケーキだ!ど、ど、どーしたのっ!」と大変お喜びの様子。

が。その後。

「ねぇ。なんで?作ってくれたの?」

「なんで?」

「・・・・何か、たくらみでもあるの?」


ε=(。・`ω´・。)
をぃ。


ワシ、どんなオンナやねん。


・・・・冷蔵庫に顔色の悪い瀕死なバナナを発掘したからです。
いま、ここで白状!ひぇぇ~(*´∀`*)




バナナケーキの作り方

薄力粉 100g
強力粉 50g
べキングパウダー 小1
バター 80g
三温糖 80g
卵 2個
バナナ 2本

調味料A
三温糖 大2
シナモン 小2/3
ラム酒 大11/2
レモン汁 適量


1.薄力粉、強力粉、べキングパウダーはふるっておく。バナナ1本を輪切りにして、調味料Aのレモン汁をふっておく。
2.バター、卵は、冷蔵庫から出し、室温におく。
3.オーブンを170度にセットし、あたためておく。
4.バナナ1本を、フォークでつぶし、
調味料Aの三温糖、シナモン、ラム酒を絡めておく。
5.ボールで、バターをクリーム状に練り、
三温糖をくわえて、白っぽくなるまですり混ぜる。溶きほぐした卵を2~3回に分けてくわえ、滑らかになるまで混ぜ合わせる
6.5に1をくわえ、さっくりと混ぜる
7.6に4をまぜる
8.型に生地をいれ、表面を平らにする。1の輪切りのバナナを並べ、
三温糖をふりかける。
9.170度に熱したオーブンで40分前後焼く。
10.中央に竹串を刺し、何もつかないand粉臭いカンジがなければOK。
粗熱をとり、型から取り出して冷やす。