2009年2月25日

島らっきょうの塩漬け

泡盛と島らっきょうは最強タッグ!


先日、友人達と沖縄に行きました。 いや~この時期の沖縄もいいですね。20度チョイの気温なので、さすがに海に入るのはキツイですが、観光には最高でした。

友人といえどもBBQ隊メンバなので、いろいろ、本当にいろいろ(笑)食べ歩いてきました。それらの記事はのちのちアップ予定。


さて。
最終日に立ち寄った道の駅で、立派なお野菜たちを発見。

立派なゴーヤが3本で300円、島らっきょうもたっぷり1束250円。帰りの荷物が重くなる。。と悩むコトもなく即買い(^^)

今思えば、島らっきょう、、2束買っておけばよかった。。



島らっきょうの塩漬けの作り方

掲載するほどでもないですが、沖縄の思い出ってことで覚書。


1.外側の汚れた薄い皮をむいて洗い、ひげ根を切る。


2.白い部分と青い茎の部分を切る。
茎の部分は、ニラと葱を足して割ったカンジ。御味噌汁、天ぷら、なんでもいけますよ!
ワタシはみじん切りにして、鰹節と昆布を入れて、ごま油でいためて保存食にしました(ご飯にのっけるとウマー)。


3.白い部分はお塩をふって、ビニール袋にいれて冷蔵庫で1晩寝かす。


ワタシは、食べたとき「カラーイ!」となるのがイヤなので、自分なりのポイントとして、

・お塩はそのまま食べるには塩ッ辛い程度まぶす。その代わり、食べるときに水洗いしてから盛る
・漬けて1日目は、重石(お皿とかでOK)をのせる。2日目以降はそのまま冷蔵庫で保管。

ま、もっと美味しく漬ける方法があると思うので、練習練習~。

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_
FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_