2009年1月13日

BBQ隊のくえ会

まずは「すき引き」するんですって!


先日、いつものBBQメンバで新年会@友人宅でした。
BBQ隊長どんな食材をチョイスするのかしら!。。とわくわくしていたら、なんと「くえ」。
あの高級魚ですよ。3kg超のくえを3匹、和歌山からお取り寄せしたそうな。しぇぇぇ~。


くえ、でっかいです。
身は厚いし、骨は太いし、私も出刃包丁を持参しましたが、太刀打ちできず。


殿方たちが、さばいてくれました。

割烹着が用意されてるし(笑)
どうみても、料理人。

薄作りもキレイ!


ポン酢+もみじおろしで食べたり。

くえの肝をたたいて、肝醤油で食べたり。


粗煮にしたり。

もちろんくえ鍋も!ヒレの周りが、ぷるぷるでウマーし♪
出汁は昆布だけで、じゅうぅぅぅぅぶん、美味しかった。

お鍋の中は、お野菜などなどが、これまたキレイに鎮座ましましております。 この準備をしたのも、これまた殿方。この日がお誕生日でした。

お鍋の後は、雑炊ね♪

背後から、ドライヤーの音がぶうぉぉーん。。。 わぁ~~くえのヒレ、乾かしてる(爆)。くえヒレ酒にするつもりらしい。

と、このほかに、くえのから揚げ、炊き込みご飯、他あったハズなのに、、また写真がない。。
あぁぁ、、、
( ̄Д ̄;)



隊長をはじめ主催の皆様、事前準備、当日のお料理と本当にありがとうございました。



おまけ。

私も、ほんの少しだけ、すき引きにチャレンジしました。
あはは~。腰が引けてる~(笑)
見よう見真似でやってみるも、お腹の辺りとか、顔あたり、難しい~(汗)
でも、こんな機会がなければ経験できませんよね。楽しい嬉しい体験でした☆