2009年1月8日

蓮根もち



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

って、新年あけてから1週間たってますね。ハハハ。

本日の写真は、冷蔵庫に埋没していた蓮根をおろして、小麦粉、塩+胡椒をまぜまぜして、多めの油で焼いたもの。付け合せはお茄子です。このままでも十分美味しかったのですが、大根おろし+ポン酢を添えていただきました。

焼く時、フライパンにくっつきやすいです。
なので、少量のサラダ油を手につけて、
蓮根を手でまとめ、フライパンに移しても表面が固まるまでは、フライパンをゆさゆさしながら焼きました。


-----------------------

年末、旧職場の友人とメールをしていたところ、「パワースポットに行こう!」となり、あれこれ調べたら皇居って有名なパワスポなんですね。

なんと事前登録すれば無料で参観案内してもらえます。
で、いっちゃいました。皇居。


と、その前に、腹ごしらえ。皇居近く「
和田倉噴水公園レストラン
ビュッフェなので、とりにいくのがめんどくさいですが、ドリンク、デザートも豊富なので女子ランチにはよいかもですね。



さー!いざ。皇居。
まずは「桔梗門」で予約控えを渡します。
で中へ入るのですが、警官の後ろをテクテク。。。




まずは、「窓明館」というところに案内されて、ビデオ(10分)見ました。
あ、ここにはちっちゃな売店もあって、「菊の御紋のせんべい」とか売ってました。^^



参観ルートはこちらで。距離はそんなにないけれど、案内の人がいろいろ説明しながら進むので、トータル1時間ぐらいです。

さて、説明を聞きながらトボトボ歩いていると、おお!富士見櫓! 天守閣が火事で焼失した後、復旧されなかったので、富士見櫓が天守閣に代用されたと伝えられているそうな。

宮内庁庁舎。昭和10年建築だって。かっちょえぇぇ。



で!
キターッ!!!!!!
宮殿東庭
パワスポっぽい(笑)。
写真が暗くてショック。。よく見えないっすね。
ほらほら、新年と天皇誕生日の一般参賀が行われる広場っす。なんかね、ここの道に敷き詰められている石って、香川県からのお取り寄せモノらしく、水はけがよくって、一般人が足を滑らせないようにっていう配慮なんですって。

それにしても、、、この庭だけ(建物ヌキ)
4500坪だって。。大手町、、1坪、、いくら。。<こらこらこら




山下通り。
案内の人いわく、一番、皇居っぽさをカンジさせる通りだそうな。

よく見ると桜の木があって、春に来たらキレイだろうなぁ。




案内コースが一通り終了すると、帰る人は桔梗門までまた送ってくれるようです。で、東御苑へ行きたい人は札をもらって、別の門へ。
私は、せっかくなので東御苑へいってみました。



松の大廊下跡。
忠臣蔵でおなじみの浅野内匠頭長矩が吉良上野介義央へ刃傷事件を起こした場所ですね。

正直、見落としそうでした。ちょっと寂しくね?


フラフラとおしゃべりしながらお散歩。
あれ、珍しい。この時期に桜だ。



信仰心もナンもない私ですが、新年つーことで、ピリっとした場所に来たかったんですよね。

明日もどうなるかわからない世の中。私もこれからどうなるかわからない。
でも、自分と戦って、自分に力がつけば、迷いも減るはず。

努力しよう。

そして、感謝しよう。


皆様、本年もよろしくお願いいたします。