2009年1月9日

中華粥


本日、9日ですが、、数日前にお粥を食べる日があったような。。o( ̄ー ̄;)ゞ
アップするの遅いですって。


スーパーで「七草セット」を見かけるも、、
「た、た、高い。。。」
あえなく断念。
なもんで、セリだけ購入し、中華粥にしちゃいました。


限りなく適当なお粥でしたが、大型犬さんにはすこぶる好評だったのが不思議。うーむ。


まず、洗ったお米をごま油で炒めて。
お米は、1合の3/4ぐらいの量だったかな。


8倍ぐらいのお水を入れて。
干し貝柱を適当に砕いて、投入。
鶏がら少々とお塩少々。
で、あとは、40~50分、コトコト弱火で煮るだけ~。

あんまりかき回さない方が粘りがでなくて、よいような気がします。基本、放置でOK。

本日は、最後にセリを投入して、1分火にかけてます。

------------------------------------------

この日、スーパーにいくと、お魚売り場で「タイムセール」がやってました。

普通、サケとかブリとか、ですよねぇ。


それが、この土地ならでは、、と言っていいのか。


どどーん。


平貝。1個400円。



しぇぇ~。


買っちゃおうかな(笑)


うん。買っちゃおう。


でっかいです。ライターの比較でわかりますかね。


貝柱切って、パカっと開くと。わぁ~。ちょっとエグい。

身を取り出したら、海老がいる~(゚〇゚;)しかも生きてるし。
webで調べたら、「カクレエビ」というらしく、平貝と共生しているえびらしいです。このえびちゃんがいるってことは、平貝がとっても新鮮よ!という意味らしい。ふーん。



貝柱の半分はお刺身で食べるとして、残り半分と、ヒモをホイル焼きにしてみました。


オリーブオイル、にんにく、アンチョビ、バジルで5分程焼いて、いただきました。
あーコリコリ、シコシコ、美味しかった♪


お酒のおつまみ目的の平貝を買うお金があるなら、七草買えるだろう。。
っと、突っ込まない大型犬さんは大人だと思う夜でした。