2009年1月23日

お弁当屋さん☆31

お弁当の中身☆
エビチリ、玉子焼き
煮物(夕飯のお残り)
きゅうりのお漬物
りんご、キュウイ
昔、私が使っていたお弁当箱。ご飯をぎゅぅぎゅぅにつめてみたものの、やっぱり小さかったみたい(苦笑)




お弁当の中身☆
しらすと紫蘇の混ぜご飯(梅干のせ)
カニカマときゅうりのマヨ和え
玉子焼き、ソーセージ
自家製味噌漬け(鯛)、トマト
しらすは特売の時に買っておいて、小分けにして冷凍にしてます。自然解凍しても、くさみが残るので、ごま油と紫蘇を足して炒ってます。
大型犬さん、お育ちがよいのか、冷凍食品、出来合いのお惣菜は、×。お弁当は、ちょこちょこしたおかずを入れたいですよねぇ。
なので、自家製冷凍で頑張ってます。





お弁当の中身☆
おむすび(おかか、梅干)
豚とインゲンのしょうが焼き
かぼちゃのバターソテー
たまご焼き、自家製がんも
トマト
実は、がんもも自家製冷凍。消しゴムぐらいの大きさに作っておいて、冷凍。
出汁+醤油+みりんを耐熱ボールにいれて、チンして、なんちゃって「がんもどきの含め煮」になりました。





お弁当の中身☆
醤油焼きそば
キンピラ、玉子焼き
りんご
週末目の前のお弁当。材料も心もとないときは、麺類!(笑)
大型犬さんは、ソースがあまり好きじゃないので、麺だけ買ってきて、塩か醤油で味付けします。
私はマ○ちゃんのソース焼きそば、好きなんですけどねぇ~。





先日、大型犬さんとちっちゃな喧嘩をしてしまいました。

今年に入ってから、ぐんと帰宅の遅くなった彼。

遅くに食べる夕飯だし、暖かいもの、奇をてらわず食べなれているもの、とメニューを考えていても、疲れのたまっている彼には気分的に食べたくないものが登場してしまうこともあります。

たまたま
「これ苦手」
「これいらない」
が続いてしまったある夜、
「もうー!
近頃、好き嫌い、多くない?」と言い放ってしまった。

日頃、彼が「これ苦手」といっても、「そっかー。ま、仕方ないさ」と流していたので、大型犬さんはびっくり。

そりゃ。そうよねぇ。

ちょっと、私に心の余裕がなくなっていたのかな。


次の日、お詫びもかねて作ったのは、オムライス。殿方って好きだよネェ。だよねぇ。

あー。やさしい。ワタシって。<おい