2009年1月11日

牛スネ肉のシチュー



やっと圧力鍋を購入~。
いままでは1人暮らしだったので、小さいキッチンゆえ、道具をしまう場所もないので買えませんでした。くすん。

圧力鍋料理の第一号として、シチューを作りました。
これは母レシピ。小さい頃からシチューといえばコレだったので、お友達の家で白いシチューを食べたときはかなり驚いたのを覚えてます。


☆お献立☆
牛スネ肉のシチュー(人参のグラッセ、フライドポテト)
大根のサラダ、
御味噌汁、ご飯
↑大型犬さんの強い要望により、御味噌汁。。。


牛スネ肉のシチューの作り方:母レシピより
二人分にしてはかなり多め。一度につくって、冷凍にしちゃいます。
お弁当のほか、ラザニア、グラタンにしてもいいですしね。

牛スネかたまり 600gぐらい
玉ねぎ 2個
トマト水煮缶 1/2缶
赤ワイン 200cc
水 100cc
デミグラスソース 1缶
塩、胡椒 少々


1.玉ねぎは千切りにして、サラダ油でいためる

2.圧力鍋に、赤ワイン、水、トマト水煮缶を入れる。沸騰したら、1の玉ねぎを入れる

3.牛スネは塊が大きければ、適度な大きさに切る。このとき、小さすぎないように!大きいかな?と思うぐらいが出来上がりにはちょうどいいです。
お肉の両面に塩、胡椒をして、小麦粉をまぶし、サラダ油で両面を焼く。焼き目がつけばOKです。

4.焼いたお肉を2のお鍋に投入。


5.蓋をして、強火。圧力がかかったら弱火にして、高圧で18分加圧する。

6.火を止めて、自然放置して、圧力が完全に下がってから蓋を開ける。
私はこのとき、表面にあがってる油をすくって捨ててます。うまみ、、とは思うものの、カロリーダウンのためです。

7.デミグラスースをくわえて、低圧で5分加圧します。

おお~!トロトロです!


私の実家では、野菜を一緒に煮込まないのですが、人参やマッシュルームを7のタイミングで入れてもよいですね~。