2008年12月9日

茄子のしょうが焼き煮


あわわ。最後の更新から何日たってるのかしら。わぁ~(・∀・)

ほんのりご無沙汰になりましたが、え~、引越しました。
一人暮らし中古女の料理ブログ

二人暮し
中古女の料理ブログ

となりました。
ブログの引越しじゃないですよ。
リアル引越しです。ついに大型犬を自宅で飼うことにしました。<をぃ


週末に引越ししたのですが、それはそれは大変。中古オンナともなると、荷物が多くて。
私物というより、仕事道具が。がるるる。

--------------------
やっとキッチン道具が発掘できたので、初!夕ご飯!作るぞーと思ったら、夕方、大型犬さんからメール。
「具合悪いので、うどんがいい」

あれれ。さいでっか。

☆お献立☆
けんちんうどん
ほうれん草のゴママヨソース
茄子のしょうが焼き煮


茄子のしょうが焼き煮の作り方
茄子 4本
生姜 1カケ
お酒 大さじ1

調味料A
お醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
お酒  小さじ1
生姜 1カケ(すりおろしておく)

1.茄子はヘタをとり、縦半分に切る。皮目に細かく切れ目を入れる
2.フライパンにサラダ油をひき、茄子の両面をこんがり焼く
※中まで火が入らなくてもOK
3.2に焼き目がついたら、茄子が浸る程度にお水と、お酒大さじ1を入れ、煮る
4.3で水がほぼなくなったら、調味料Aをまわし入れ、茄子に絡んだら出来上がり

お好みで、七味とうがらし、鰹節をかけてください。




これは、引越し3日前だったかな。冷蔵庫を片付けなくてはいけないので、卵をたんまり使って天津丼(ご飯は別盛り)と、冷凍のイカで炒め物。


--------------------


8年前、いろんな気持ちを抱いて、千葉から東京に引越し。
8年の間に数回引越しはしたものの、ずーと同じ土地にいました。

すみやすかったし、便もよかったけど、何よりも町の雰囲気が好きで、離れられなかったんですよね。

今回、ついにその土地を離れ、離れ小島にやってきました(いいすぎ^^;;;)
近くに市場があるせいかどうかわからないけど、スーパーをのぞくと魚、野菜のラインナップ良すぎv(>0<)vうれしい悲鳴です。 とかいって、最初に作ったのは、うどんかよ。。(汗)

夏にはベランダビールするぞ~