2008年12月24日

築地青空三代目 hafu- ~築地~

お酒を持ち込んで宴会スタート!



先日、待ちに待ったのんべぇ軍団との忘年会!
本日のお店は、仕事場が築地!の友人一押しの「築地青空三代目 hafu-」なり。
今回は特別に、お酒持込OKの許可をいただいたので、ワイン持ち込み。

食事は、【鯛一匹食べつくし】コースを事前にお願いしてあったのですが、それプラス、友人チョイスの品々が追加されていました。


まずは、ビールで乾杯。
やったー!ヱビスやん♪先付けはサザエ


牡蠣を3090秒程度、湯にくぐらしてるらしい。
↑この記事を投稿した後、友人からメール。
「30秒じゃなくて90秒よ!」
修正させていただきました~(笑)


鯛の酒盗和え。かなり美味しかったです。

キターッ!あんきも。

酒盗和えとあんきもで、テンション↑。となれば、ちょっと日本酒。
長野県のお酒で横笛。さらっと飲みやすいですが、香りが高いためか甘く感じたかなー。

お刺身。皮目は湯引きされ、多分その後、炙ってる?バーナーで焼いてる?ともかく、皮目がほんのり焼けていてウマウマ!
それにしても、1人分がこの量(笑)


お口直しにとお寿司。お口直しって(笑)。
スダチとお塩で頂きました。
これこれ、ちょい待って!友人。写真撮らせてって。

鯛の蒸し物八丁味噌あえ。このあたりでお腹が苦しくなってきましたが、まだまだ食べる。

パイ包み焼き。キャベツが下に引かれていて、黒胡椒を効かしたお味。ちょー!美味しかった!友人絶賛の一品でしたが、納得。


兜焼き。頭を縦半分に切って焼いてあるのですが、2人で半身。わ~。
添えられたスダチをぎゅぅぎゅぅ絞ってもぐもぐ。

天ぷら。梅塩で頂きます。鯛の身がふわっふわ。
へぇ~鯛の天ぷらって以外でしたが、こんなに美味しくいただけるのですね。


鯛のわっぱめし。蒸しあがると、いくらをたっぷり乗せてくれてました。


いやーお腹ぱんぱんです(笑)
お店の方々にいろいろとお心遣いいただき、予想以上の食事ラインナップ!
サーブしているギャルソンに「まだまだ来ますよ~!」と言われつつ、、私は全部食べきりましたが。てへ。


お酒も飲みきりましたが。てへ。



大笑いの1日でした。このメンバは、本当に笑いが絶えない。私もおとなしい性格では決してないですが、このメンバだとキャラが薄れる~(笑)

楽しかったです。みなさん、ありがとうございました。