2008年12月19日

大根の甘酢漬け


先日、両親の年賀状作りのため、実家へ強制送還行って来ました。
毎年恒例なのですが、両親は年賀状を別々に出すので、父用と母用それぞれ作ります。(連名はイヤらしい^^)

で、実家へ帰宅した時、目にしたのが。これ。

何に使うのかと思ったら、甘酢漬けだそうで。
味はいわゆる「大根のなます」ですね。「たっぷり作るから、あなたも持って帰りなさい」とありがたいお言葉をいただいたので、お手伝いお手伝い。

大根は薄く切って、1日干してます。
柚子と生姜は千切りに。



千切りした生姜と柚子を2本ずつぐらいおいて、くるくると巻く。干してあるので、大根が折れることはナイです。逆に折れるようなら干しが足りない。
巻く時は、しっかり目にくるくるするのがポイント!


針に糸を通して、巻いた大根を繋いでいく


だいたい20cmぐらいで一束にすると扱いやすいかも。

あとは甘酢(鷹のツメも少々入れて)に漬けて、1晩たてばいただけます。


お正月にも役立ちそうな漬物です。

大根1本を全部干しても、自分達で食べるより、ご近所やお友達にお配りすることが多く、あっという間になくなるそうです。ワタシよりお友達が多い母なのです。

--------------------

母に「写真とるから、ちょっと手とめて!」といいながら、この写真を撮りました。
ワタシがブログやってること、
母には言ってません。なので、母は「なんで写真とるの~?」と不思議がってました(笑)