2008年12月28日

白菜の中華煮


お安くなった白菜を、ホタテ缶と乾し海老でとろとろに煮ました。寒い冬にはあったかいおかずがぴったり。



白菜は下湯でして、キャベツのように重ねてタコ糸でまとめました。
まー時間があったのでやっただけで、別に白菜をバサバサ切って、重ねて煮てもよいかと思います。
鶏がら+ホタテ缶(汁ごと)+乾し海老でコトコト30分煮ました。あ、下湯でいれたら、もーちょっと煮ていたかも。
とろっとろの白菜になりました。


味付けはこれだけ。塩、胡椒もナシです。
最後に片栗粉でとろみをつけて、できあがり。

白菜の上に赤やら、黄色が見えるのは、パプリカを最後に入れて彩りを添えてみました。


なぜなら。。
この日は、12月24日だったから。。。一応、、ちょっとメリクリ仕様。

が。
なんだーこの地味なご飯は~~
(;´Д` ```

☆お献立☆
舞茸と塩シャケの炊き込みご飯
なめこのお味噌汁
ホッケ
白菜の中華煮
お漬物


まぁ、平日でしたからね。
ケーキもナシです。
※大型犬さんの名誉で書きますが(笑)、帰りに「ケーキかって帰ろうか?」とのお言葉に、「いらない。」と答えた鬼嫁です。甘いものより、焼酎かってきて。



でもね。
24日は平日で、大型犬さんの帰りも遅いで普通ご飯にしたわけです。

でも、23日、休日だったでしょ。

ちょっとダケ、やったんですよ。1日早い、家でメリクリ飯。


テーブルコーデしたのに、なぜか、還暦祝いのような雰囲気は、センスが悪いから。。

(;´Д` )ムアァアァァ


メインは、白身魚のパイ包み焼き。


前の日の忘年会で食べた、白身魚のパイ包み焼きがあまりに美味しかったので、どうしても家で再現したかったのだ。

パイ生地から作ったのだが、まだ味は遠かった(悲)。リベンジして納得いく結果がでたら、また掲載したいと思います。



ところで。
ワタシの方は、パイの上にソースがかかっているのですが、犬の方にはかかってないの、見えますか?




赤ワイン+バルサミコ酢+etcを煮詰めて、ソースを作っていたら、キッチンに入ってきた犬は。。


「トイレの匂いがする」

毛が逆立ち、警戒している様子。。。



(* -"-)おのれ。。大型犬。



「あ。」


「ソースいらないなぁ。。別のお皿にして。。」
ちょっと舐めてみていけそうならつけてみるから。。。。。」もごもご。。。。


わかりましたよっっ。
ソースつけませんよ!(*`∧´)フン



ほんと、すっぱいの、ダメなんですよねぇ。。。