2008年11月26日

サンマの蒲焼き

写真がクラーい(汗)
何のご飯かわかりませんったら。

この日は、大型犬さんの帰りがものすごく早く、あわてて準備してちゃっちゃっとお出ししたので、悠長に写真をとる時間もなく。

で、ざーっと作って、さー食べよう!となったら、あららら!大変。私のご飯(レモンサワー)がないー!
買いにいくのもめんどくさい。。いや、でも、1日の一番の喜びタイム。とモンモンとしていたら、大型犬さんが財布をくわえ、シタターッと買いに行ってくれたのでした。

おりこうさんなの。ウチの犬。ほほほ。



☆お献立☆
サンマの蒲焼丼
なめこのお味噌汁
野菜のトマト煮、しらすおろし


【サンマの蒲焼きの作り方
サンマ 2匹
生姜 1かけ
葱 1/3本
海苔 適量

調味料A
お醤油大さじ2、

お酒 大さじ1
みりん大さじ1、
お砂糖大さじ1/2

1.サンマは3枚におろし、水気をふき取っておく
2.白髪葱、生姜の千切り(1カケの半分)を用意しておく
3.サンマに小麦粉をはたき、皮目から焼く。両面焼いたらいったん取り出しておく
4.フライパンの油をふき取り、調味料Aの酒のみ入れて煮立たせてアルコールを飛ばす
5.調味料Aの残りと生姜の残りを輪切りにして入れる
6.タレに軽くとろみが出たら、サンマを入れてタレを絡ませる
5.お椀に
ご飯を盛って、刻みのりを乗せてサンマを盛る。2の白髪葱、生姜を盛る。