2009年8月8日

自作PC&サーバ

仕事場がPCであふれてるぅ~(笑)
片付けよう。。。っと。



そういえば。 定額給付金、皆様はもうお使いになりました?

我が家は、旅行行くのじゃ足りないしね~なんて話してたのですが、結局PCを作ることになりました(笑)
現在の我が家の環境は、Fileサーバ、ルータ、Webサーバ等がバラバラと散らばってるので、1つのサーバに統合しましょ~てことで、。

まぁ、二人ともお仕事上、自宅での検証作業が多いので、ちょっとスペック良いのがほしいねぇと話した結果、大型犬がチョイスしたスペックはこんなかんじ。

*CPUはお初のCore 2 Quad
*HDDは購入した1TBと、自宅で転がってた(笑)250GBの2台載せ

*メモリは2GB×2枚


にひひ。検証目的で使うには、いいっしょ☆


まずはぁ~マザーボードにCPU、メモリ、電源等をぶっさしてぇ~
あ。大型犬の後ろ足が写っちゃった(笑)もじゃもじゃ

通電確認してぇ~
お!動いた動いた(喜)

ほれほれ、HDD、2枚さしたのよ~。

あとは、中古でゲットしたPCケースにはめ込んで~
出来上がり。
OSはCentOS 64bitをインストールしました。

大型犬は「Javaで汚していいよ(ニヤリ)」と、
一言(爆)
ちょっとー、ワシの仕事をゴミ扱いするなー!


***********  以下は今回使用した部品一覧 ***********
マザーボード(¥11,500)
 http://kakaku.com/item/05405013602/

ビデオカード(¥ 0)
 ジャンク品

CPU(¥19,380)
 http://kakaku.com/item/05100011580/

メモリ(¥4,000ぐらい)
 http://kakaku.com/item/05208512370/

HDD(¥6,840)
 http://kakaku.com/item/05300415914/

光学ドライブ(¥2,980)
 http://kakaku.com/item/K0000032000/

電源ユニット(¥2,800ぐらい)
 http://kakaku.com/item/05903311135/

PCケース(\1,800)
 中古品
***************************************************