2009年8月20日

豚肉の紹興酒煮



豚ロースの塊を使って、紹興酒とスパイスで煮ております。

圧力鍋があると、あっちぅ間にできるから楽チンですわ。


【豚肉の紹興酒煮】の作り方(母レシピより)
豚ロース肉(塊)  600gくらい
干し椎茸 5枚
ゆでたけのこ 1個
大根 7cmぐらい
ゆで卵 4個

煮汁A
水 5~6カップ
スパイス
  ・八角 1個
  ・シナモンスティック1本
  ・実山椒(粉) 小さじ1
  ・陳皮  1~2枚
紹興酒 1/3カップ
砂糖 大さじ3
醤油 1/2カップ

1.豚肉は2cmぐらいの間隔でタコ糸で巻く。
2.たっぷりの熱湯で表面が白くなるまで茹でる。
3.圧力鍋に煮汁Aの水とスパイスを入れ、強火にかける。アクが浮いたら丁寧にとる。
4.3に蓋をして、圧力がかかったら弱火にして、高圧で10分加圧する。
5.火を止めて、自然放置して、圧力が完全に下がってから蓋を開ける。
6.戻した干し椎茸、ゆで卵、適当な大きさに切った大根、ゆでたけのこを5に入れ、紹興酒、砂糖、醤油を加える。
7.さらに高圧で10分加圧する。


できたてだと、お肉が「ホロホロ~」としてしまうのでカットしにくいカモです。
トップの写真は、できたてを無理やりカットしたので、分厚い(苦笑)


それと、スパイスですが、上記のモノがそろわない場合は、五香紛で代用(小さじ1/2~1程度)でよいです。
ちなみに、、ワタクシは、、実家の母から少量ずつスパイスをもらってます(笑)
だって、1個1個買うと、使い切れないまま、風味がとびそうで。

母!ありがとう☆



:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,
FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,