2008年11月12日

豚の角煮


たまには角煮でもしようかと。
圧力鍋を持っていないので、じーっくりコトコト5時間煮ました(笑)

ま、いまだ自宅作業なのでできる料理ってかんじ。

もともと母から教わった角煮は
五香粉を使うのですが、大型犬さんは、桂皮(シナモン)がNGなので、五香粉は使えず。

なもんで、とことんシンプルにしようかと思って、お醤油、お酒、お砂糖、昆布のみで炊いてみたところ、大型犬さん的にドストライクだったようで。
冷凍にもできるし、また作ろーっと。

【豚の角煮<シンプルバージョン>】の作り方
豚バラ肉  本日は400gぐらい
お醤油  大さじ3
日本酒  180CC
お砂糖  大さじ3
お昆布  2枚ぐらい

1.豚バラ肉を適当な大きさに切り、お醤油をもみこむ(15分ぐらいつけておく)
2.熱したフライパンで豚バラの全面を焼く
3.煮込み用鍋に、豚バラと1で使ったお醤油を入れ、中火で煮込む
4.3のお醤油がトロッとしたら、日本酒を入れて煮立たせてアルコールを飛ばす(10分ぐらい)
5.4にお肉が浸る程度のお水、お砂糖を加え、落し蓋代わりにお昆布をのせる
6.最初は強火で煮て、アクをとる。概ねアクが取れたら弱火。

もう、ここからは放置です。お鍋の蓋はしたままでごく弱火でコトコトと3時間程度。
3時間煮たあとは、1晩放置。次の日、白い油のかたまりはすくって取り出します。

7.お肉を裏返してあともう2時間ほどコトコト。
8.お好みでからし、葱、水菜。。など添えて召し上がってください。


本日はお砂糖に黒砂糖をつかってます。
時間はかかるけど(圧力鍋を使えば時間短縮になりますが)、調味料もこれだけでかなりウマーですよん。

-------------------------

孤独な自宅での作業もはや1ヶ月。
着手当初は頂上もまったく見えなかったけど、やっと五合目ぐらい<まだそんなかよ!


それにしても、1日10時間ぐらい机にかじりついていたら、さすがに肩、腕がパンパン(泣)
この前、マウスを持つ指が攣ったのですが、かなりなさけなかった。。。


がんばんべ。ぶほっ。