2008年2月15日

ゴーヤチャンブル



ちょっぴり季節外れですが、久しぶりにゴーヤチャンブルを作りました。

まだ、ゴーヤチャンブルに慣れてないころは、作るたびに味が違うし、なんかしっくりこないし。。と試行錯誤してました。

今ではこの作り方と味が定番となりました。私のゴーヤチャンブルは、ゴーヤの苦味をけっこう残しておくので、ゴーヤが好きな人向けですね。

それと、材料は身近にあるものに変更。

島豆腐 => 厚揚げ
スパム => 豚コマ

よく目にするのは、木綿豆腐を使っていることが多いですが、私は厚揚げです。下処理をしなくても、ぐちゃぐちゃにならないし、食べ応えもありますよ!


☆お献立☆
ゴーヤチャンブル、ひじきの煮物
茸とワカメのお味噌汁
レモンサワー


ゴーヤチャンブルの作り方

ゴーヤ 1本
厚揚げ 1枚
豚コマ 70g程度
卵  2個
鰹だし 適量
鰹節  適量


1.ゴーヤは縦半分に切って
スプーンで種とワタを取り除き、2mmぐらいの半月切りにする。
2.ゴーヤはさっと水で洗い流す
3.厚揚げは1cmぐらいの正方形に切る
4.フライパンで厚揚げの表面がカリッとなるまで焼き、いったん取り除く
5.フライパンに油をひき、ゴーヤと豚コマをいためる
6.5に厚揚げをもどし、鰹だしと塩で味をつける
※このときに鰹だしはかなりしっかりめに入れる。そうすると塩は少なくても味がしまる
7.6に溶いた卵を流しいれ、さっとあわせる
8.お皿に盛り付け、鰹節をかける


※ゴーヤの苦味が苦手な場合は以下の下処理をしてください。

(苦味度1ランクダウン)
ゴーヤを薄く切り、塩で軽くもんで、水で洗い流す

(苦味度2ランクダウン)
ゴーヤを薄く切り、塩で軽くもんだあと、熱湯でさっとゆでる



余談

実は、今日のゴーヤチャンブルは、豚肉が入ってません。
作り終わった後、さー食べるかーとビールを出すべく冷蔵庫を空けたら、豚肉パックと目が合いました。
ひゃ~忘れたよ~

でも十分、美味しかったです。