2008年2月4日

キャベツのアンチョビパスタ・長ネギカレー



昨日はすごい雪でしたね。積もってしまうと、何かと不便。。と思いつつ、止んだら止んだでつまらない。。なんて思っていた自分勝手な私です。

そんな外の風景を眺めつつ、、お腹はすくわけで。


しかーし!寒そうな地面をみると、「ムリムリ、、外なんて出たくない。。」と引きこもり。されど、冷蔵庫は悲しい状況。。

それでも!外に出たくない気持ちが勝った私は、どこまで横着モノなのでしょう。


昼【キャベツのアンチョビパスタ】
キャベツ+ベーコン+にんにく+アンチョビ


みじん切りしたにんにくとタカの爪に、アンチョビフィレを2~3枚いれてオリーブオイルでじくじく焼く。手でちぎったキャベツを投入し、コンソメと塩で味つけ。






【長ネギカレー】
長ネギ+豚肉+グリったかぼちゃ+ゆで卵
大根サラダ(大根+カニカマ)




なんと、たまねぎ、ジャガイモすらなかった我が家(汗)。
長ネギが1本、冷凍しておいた豚肉(コマ)があったので、それでカレー。かろうじてフライドオニオンがあったのでコクだしに使用。
かぼちゃはカレーに入れると甘くなるし、、と思い、厚めにきってフライパンでじくじく焼いて盛り付けるときに乗せました。
あ、それとゆで卵も。
あ、キャベツも炒めて乗せました。

サラダが欲しいなぁと思っても、きゅうりもカイワレもレタスもなく(どこまでナイことをアピールするねん)、あるのは大根Only。

なので、千切りしてお塩をふって、ちょっとしんなりさせてからカニカマをあわせて、ポン酢+ゆず胡椒+オリーブオイルで味付けてさっぱりサラダ。

もう、本当に家に何もナイ。

あるのはお米だけ(笑)