2008年2月10日

蓮根ハンバーグ



今、3連休ですね~。といっても、仕事も立て込んでいるので買い物以外、家を出ない私。。あぁ、引きこもり。。
といっても、大型犬さんも風邪でふぅふぅしてるので、お互いに問題はなく(笑)
ゴホゴホ苦しそうな大型犬さん、「肉、魚、とかいらない。お味噌汁だけでいい」と。。。

私はやだ。ビール飲むんだもん。<鬼

ってことで、2日ぐらい前に買った蓮根を早く使いたかったのもあって、蓮根でハンバーグ


ひき肉はいっさい入ってません(ただ買ってなかっただけですが)。その代わり、高野豆腐をすりおろして入れています。
蓮根のもちもち感がぐーっ♪


☆お献立☆
蓮根ハンバーグ、なめたけと根菜のお味噌汁
鶏ささみのサラダ(お残り)、白菜の浅漬け、ご飯
ビール、日本酒


【蓮根ハンバーグの作り方

蓮根 大きめ
1節
高野豆腐 1枚(なければお麩でもOK)
生姜 少々
卵白 1個分
片栗粉 少々
ねぎ 1/3本

1.蓮根は半分をすりおろし、半分は
みじんにする
2.すりおろした蓮根の水分を軽くしぼり、粗
みじんした蓮根とあわせる
3.高野豆腐もすりおろして、2に加える
4.3にすりおろした生姜、卵白、片栗粉、塩ひとつまみをいれて混ぜ合わせる
5.フライパンにごま油をひき、4を中火でじくじく焼く
※ハンバーグよりは小さめ、薄めで作る
6.5が焼きあがったらお皿にとり、同じフライパンに粗みじんしたねぎとすりおろした生姜を入れてさっと焼く
7.水(大さじ1)、お醤油(大さじ2)、お酒(小さじ1)を7にいれて、水気が少なくなるまで煮詰める。
8.蓮根ハンバーグの上に7をかける