2007年11月17日

牛すじの味噌煮込み


実家では牛スジが食卓に上がることはほとんどありませんでした。
母は、ホルモン系とか生肉とかは食べない主義だったのです。牛スジもNG。

というわけで私が牛スジも初めて食べたのは、多分、、25才ぐらいになってからじゃないかしら。この「ぷるん」とした食感でイチコロでした。うーウマい。

今日は味噌でこっくりと煮込みました。忘れずに焼き豆腐とコンニャクも一緒にコトコト。
さぁービールを片手に食べるぞーとふっと振り返ると、ゴボウさんがまな板の横で転がってました
がっくり。。入れ忘れてしまいました。とほほほ。。。

☆お献立☆
牛すじの味噌煮込み、きのこと油心菜のオイスターソース炒め
粕汁、大根葉ふりかけ、大根の梅昆布漬け
ご飯、ビール、バーボン

------------------
【牛すじの味噌煮込み】の作り方
私はすじの独特な臭いが気になるので、2回ゆでこぼします。でも、1回でも大丈夫ですよ~。

牛すじ 200gぐらい

生姜 多め
葱 1本
焼き豆腐 1丁
コンニャク 1/2枚

調味料A:
お酒 200CC
お水 200CC
味噌 大さじ3
お砂糖 大さじ1

1.牛すじがかぶる程度の水で、10分ゆでこぼす

2.いったんざるにあげ、お水でよく洗い流す
3.再度、1と同じようにゆでこぼす。2回目はお葱の緑色部分あたりをぶつ切りしたものと、しょうがの薄切りを一緒に入れる。
4.2と同様にざるにあげる。このタイミングで食べやすい大きさに切っておく。
5.鍋にお酒とお水をいれ、生姜の薄切りを追加し、30分~40分スジを煮る
6.お味噌、お砂糖を煮汁でのばし、鍋に入れる。お豆腐、こんにゃくを入れ20分
煮込む。

お味噌を入れてからの煮込み時間はお好みで。煮込むほどどろどろ感はアップします。
また、今日は2種類のお味噌を使いました。お味噌に甘さがあるときは、お砂糖を加減してくださいね。