2007年11月11日

花椒入り中華スープ


「日本型の食事は、一汁三菜が基本」なんていいますが、今の食文化ではけっこう適当ですよねぇー。ただ、おみち亭ではお汁物の登場頻度はかなり高いです。
基本は「味噌汁系」「鰹or昆布だし系」「コンソメ系」「鶏がら系」が多いですね。今日は「鶏がら系」からご紹介。

手間はかけず、市販の鶏がらスープと、余り野菜のお汁です。ただ、たまには薬膳っぽくするのもいいですよ!今日は乾燥の花椒、クコの実、干し椎茸を入れています。これだけで、グっと深みが増します。

☆お献立☆
花椒入り中華スープ、もやしのナムル
鶏肉のグリル、
レンコンのからしマヨ和え
焼き豚と葱の和え物
ご飯、ビール、バーボン

------------------
【花椒入り中華スープ】の作り方
具材は、冷蔵庫のあまりモノでOK!

豚ひき肉 少々
春雨、干し椎茸(事前に戻しておく)、
たけのこ、クコの実、かいわれ大根
乾燥の花椒、赤とうがらし(輪切り)
鶏がらスープ

1.お鍋にごま油を少々ひき、豚挽き肉を炒める
2.1がパラパラになったら、
鶏がらスープと干し椎茸の戻し汁をいれ、かいわれ大根以外の具材をすべていれる
3.アクがでたら取り除き、15分程度煮込む
4.塩、胡椒で味を整えて、器にもる。最後にかいわれ大根を飾る

山椒は好き嫌いがありますし、今日は
赤とうがらしをいれているので大人向きですね。
少し生姜をいれたり
辣油やごま油を入れても、もちろん美味しいです!