2007年11月5日

焼きパプリカのマリネ

近々、友人を自宅に呼んでお食事会を開催したいと思ってます。<ただの飲み会ですが(汗)
ワイン好きの友人ですし、イタリアンにするか、それともしっぽり和食にするか、ついつい妄想(笑)にふけってしまいます。

お食事後も飲みながらいろいろ話たいし、作り置きできるモノも用意しておきたいな!ということで、備忘録程度にパプリカのマリネなぞ。

ほんのりとにんにく風味で、お酒飲みさんにはぴったりな味です。

------------------
焼きパプリカのマリネ】の作り方

具材:
パプリカ 2個

調味料A:
オリーブ油 大さじ3~4
白ワインビネガー(もしくはお酢)  大さじ1.5
にんにく 1カケ
ハーブーソルト(もしくはお塩) 適量
パセリ 適量

1.パプリカをフォークでさして、ガスコンロで焼く
網で焼いたり、オーブンで焼くのももちろんOK
本日は2個しか作らないので、お手軽方式です。
2.真っ黒にやけたら、皮を剥く
※時間があれば、真っ黒のパプリカをボールにいれてラップして、蒸してあげると、皮は剥きやすくなり、さらに柔らかい食感になります。

(左)焼いている途中 (右)皮を剥いたところ









3.調味料Aのにんにくをスライスして、残りの調味料を混ぜておく
4.パプリカを3に漬け込む
漬け込むときに、上にラップしておくと、少な目のマリネ液でも十分しみこみます。

私は生のにんにくはちょっぴり苦手。
なので、みじん切りにはしないで、スライスして入れています。
お好みで変えてくださいませ。