2010年3月11日

アスパラのポタージュ


アスパラって、容量に対して割高ですよね・・。
お弁当の隙間埋め用にもなるので、ちょいちょい買ってはおりますが。。
がっつり使うってことはあまりナイです。


先週ぐらいだったか、スーパーで特売!アスパラ16本で98円!だったんですわー。
こりゃー買いでしょうww
で、惜しみなく使おう^^と思い、ポタージュを作りました。


夜ご飯は、ミートソーススパ、サラダ、ポタージュ。
あ、ちなみに、このミートソースもこのトマトソースを使ってます。
合挽き肉をいためて、トマトソースを入れて、デミグラス少々いれて即席ミートソース完成♪
↑トップの写真はアスパラを立てて撮ったんですが、テーブルに運んでる途中に倒れたwwww





次の日の朝ごはん。
全部残り物wwww
トーストに残りのミートソース、チーズ、ピーマンのせてトースターでチン。



------------------
アスパラのポタージュの作り方
アスパラ 10本ぐらい
※もっと少なくてもいいかも。今回はともかくアスパラが安かったので大盤振る舞いしただけですww
ジャガイモ 1個
たまねぎ 半分
牛乳 2カップ
バター 適量
コンソメ 適量
塩、胡椒 適量



1.アスパラは根元の硬い部分をピーラで切ってから4等分、たまねぎは薄切り、ジャガイモは1口大の大きさに切っておく。
2.玉ねぎをバターで炒め、しんなりしたらジャガイモ、アスパラ、コンソメを入れる。水は具材の頭が出る程度(少なめね)入れて、具がやわらかくなるまで煮る。

3.やわらかくなったら、ミキサーにかける
4.お手間がOKな方は、これをザルでこしてから鍋に戻す。私のようにお手間がNGな方はそのまま鍋に戻す。
5.牛乳を入れる。牛乳の分量はお好きなとろみで加減する
6.塩、胡椒で味を調える

もう少しこってりなカンジに仕上げるなら、生クリームをいれてくださいまし。





おまけ。
もーーー。これが頭から離れない・・・
大型犬@相方は、口ずさんでるしwwwwww






:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_