2008年1月21日

春菊の辛子味噌和え・蓮根のホタテマヨ和え



春菊の辛子味噌和え】


あともう一品シリーズです。
子供の頃はあまり好きではなかった春菊。ワタクシは大人になってから苦味やクセのあるお野菜がかな~り好きになりました。

------------------
春菊の辛子味噌和えの作り方

春菊 1把

調味料A:
白味噌 大さじ11/2
お砂糖 小さじ2
お酢  大さじ1
辛子 小さじ1/2
お塩 少々

1.春菊は固めにゆでる
2.
調味料Aをボールでよく混ぜる
3.春菊を2に入れて和える
4.盛り付けたらすり胡麻をかける

今日は冷蔵庫に2本だけ竹輪が残っていたので一緒にいれてしまいました。




蓮根のホタテマヨ和え】



本当はキンピラにしようと思っていたのですが・・・。
ぼーっとしていて、肉じゃがを作ってから「あ・・・。味が重なる。。」と思い立って、急遽マヨ味に。


------------------
蓮根のホタテマヨ和えの作り方

蓮根 適量
ホタテ缶 1個

調味料A:
マヨネーズ 大さじ2
白ワイン 小さじ1
ヨーグルト 小さじ1
塩、胡椒 少々

1.蓮根は皮をむき、薄切りにして水にさらす
2.沸騰したお湯に少量のお酢を入れて、固めに
でる
※お酢は白く茹でるため
3.
調味料Aとホタテ缶をボールに入れてよく混ぜる
4.3に茹でた蓮根をいれて和える


ヨーグルトを使っているのは、毎度おなじみマヨだけだとちょっと重く感じるので。マヨ好きな方は入れなくてもよいかと思います。