2010年1月31日

立花 ~町屋~

町屋ツアー、1軒目「もつ焼き 小林」の記事はこちらから。


町屋ツアー2軒目のお店は「立花」です。
看板のとおり、お好み焼き・もんじゃのお店です。

町屋といえば、下町もんじゃ。
今、ワタクシの住まいは、これまた東京もんじゃの町として有名なトコロ。

町屋支部長がねwww、
町屋もんじゃと●●(ウチの地名)もんじゃとの違いを体感してくれ!となwww



まずは、切りいかもんじゃ。
町屋支部長自ら、じゅぅじゅぅ焼いてくれます。

町屋支部長いわく、「土手は作らない」らしいです。
どうやら、土地ならではの焼き方があるみたい。

焼きあがるまで、煮込みをつまみつつ。
これが、侮るなかれ。うまし。



そうそう。
葱焼きもご注文。

薄く焼いたあと、お醤油を少々たらして焦がし醤油状態でいただきます。
このヘラを使って垂らすあたり(笑)、お店の人かよっっと突っ込みいれそうでした。


なんかねー、
●●(ウチの地名)もんじゃは、とにかく具沢山がデフォルトでお値段も1300円スタートぐらいなのですわ。トッピングを追加しようものならば、もんじゃ1杯が1500円とかザラです。

こちらのもんじゃは、基本的にシンプル。(味付けもお客さん自身がするしね)
↓各座席に、ばっちり調味料がそろってる。
当然お値段もお手ごろだし。

まー、もんじゃっていってもジャンルが違うんだなーと感じました。
ほれ、ラーメンでもとんこつと塩を比べようとしても、無理じゃない。


ま。ワタクシがどちらのもんじゃが好きかと聞かれれば。。。。




町屋もんじゃですねwww

近所のもんじゃは、2回しか行ってない(笑)理由は。。イロイロです。ぷ。



さて。まだまだ続くよ!町屋ツアー。
3軒目へGo。


:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,