2010年1月29日

キッシュ

久々のキッシュぅぅぅぅ~



先日、所用でmy姉が我が家によった日の夕ご飯。

ワタクシと違い、姉は一切お酒を飲まずっ。

なので、がっつり(笑)なお夕飯ww

トップの写真は・・・。
・人参入り、バターライス
・キッシュ
・ポテトフライ
・かぼちゃのスープ

んでもって、メインにどっかーんと・・・。
・サラダ
・ハンバーグ(目玉焼きのせ)

オモいよねぇぇぇ~www
でも、my姉はさくっっと召し上がったあと、相方が買ってきたポテチをつまんでおられました。。

食べるよねぇ~www



【キッシュ】の作り方
この本を参考にしました。

生地(直径18cm、高さ2.5cmの型)
-------------------------
薄力粉 150g
塩 ひとつまみ
バター 70g
卵黄 1個分
水 大さじ2
-------------------------

アパレイユ(たね)
-------------------------
卵 2個
生クリーム 100cc
牛乳  100cc
塩、こしょう、ナツメグ 少々

残り野菜、チーズ、ベーコンetc・・・
-------------------------

1.バターは1cm角に切っておく。薄力粉と塩をふるい、バターをまぶしながらカードを使って切り込み、全体をさらさらの粉状にする。

2.中央を窪ませて、卵黄と水を混ぜ合わせたものを流しいれる

3.適当にこねて(←ホンマ適当やね)、円盤状に固める。
ラップして、冷蔵庫で数時間放置。


4.冷蔵庫から出して、めん棒のばして、型に入れる。型のすみも指できゅっきゅっと入れましょう。

5.底面はフォークで穴をあける。
オーブンペーパーを敷いて、重石を入れて焼く

180℃ 20分
重石を取り出してから、5分

6.焼いてる間にアパレイユを作りましょっ。

ボウルに卵をいれて溶きほぐし、生クリーム、牛乳、塩、こしょう、ナツメグをドバーっと入れて、まぜる。
お野菜、ベーコン等は適当な大きさに切って、さっと炒める。


7.焼きあがった型に、炒めた野菜をいれ、チーズを加えアパレイユを注ぐ。
そういえば、家にはピザ用チーズしかなく。。w
グリエールチーズとかの方がおいしいよねぇ~。

で。焼く。
180℃ 20分
その後、170℃ 20分

8.できあがり~。

この型は、底がぬけるタイプなので、焼きあがったあと、型を缶の上に置いて、側面をはずしてこのまま冷やします。

実家で両親と住んでいる姉。
小さい頃は、母もハンバーグをよく作ってくれましたが、近頃はあまり作らないみたい。

食べなれているようで、実はあまり食べる機会のなかったハンバーグ。

おねぇちゃん、喜んでくれたかな。



:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,
FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,