2009年12月12日

蕪のあんかけ

本日はぽかぽか陽気で、お出かけ日和でしたね。

・・。えぇ。

ウチは出かけませんが。


あ。米買いに行った( ´∀` )

最後に犬@相方とお出かけor外食したの、いつだろう・・・・<遠い目



もう、ずいぶん前に作った蕪のお椀モノです。
以前海老団子入り蕪煮を記事にしたことがありますが、それよりめっさ簡単。

犬@相方が、夜ご飯の時にお汁モノ必須なので、たまに、このような薄味あんかけをお汁がわりにしちゃいます。

------------------
蕪のあんかけの作り方
蕪 4つぐらい
蕪の葉っぱ
卵 1個
あれば、残り野菜 適当

調味料A:
お出汁 2カップ
薄口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1

1.蕪は皮をむく。蕪の葉っぱ、その他のお野菜は粗みじん切にする。
2.1を調味料Aで煮る(10~15分程度)
3.水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵を流しいれる

たいしたポイント!じゃございませんが、私は小さいおなべで煮てます。そうするとこの分量でも蕪が汁に浸ってトロッと仕上がります。それから、溶き卵は、とろみをつけてから入れることで、卵が細かくバラバラに(<言い方悪いですね。。)なります~。


:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_