2009年10月28日

お弁当屋さん☆64

新型インフルエンザがいよいよ猛威を振るっていますね。

10月26日に放送された「カンブリア宮殿」で、パンデミックが引き起こす危機をさまざまな視点で紹介されていたのは、大変有益でした。

でも日々、インフルに関する情報が多すぎて、何を参考にしていいかわからなくなります(><;;)
で、とりあえず、私が参考にしているサイトは厚生労働省のサイト
予防や療養法、タミフルについてなどなど、見やすくまとめられています。


自身としては、今後ワクチンを接種するかどうか決めかねてますが、家庭でできる予防はしないとね!




☆お弁当の中身☆
シューマイの煮物
ニラ玉、きんぴら牛蒡

お漬物、柿





☆お弁当の中身☆
豚とニラの炒め物
タコと昆布のペペロン
牛蒡のごま油炒め

サツマイモの甘煮

トマト、ちりめん山椒





☆お弁当の中身☆
小松菜と厚揚げの煮物
ズッキーニのチーズ挟み

豚肉のネギ巻き
オムレツ






☆お弁当の中身☆
おむすび(昆布×1、具ナシ×1、明太子×1
サツマイモのグラタン?
ハム、ズッキーニのソテー
味付けゆで卵
きゅうり、大根、茗荷の浅漬け

サツマイモのグラタン??グラタンっていうのかなぁ(笑)
前日に作った夕飯なのですが、お弁当用にチビバージョンで作っておきました。


きのこ、たまねぎ、人参など冷蔵庫のあまり野菜を荒みじん切りして、バターで炒め塩コショウで味付けをしておきます。

かぼちゃはチンして、牛乳でねっとりするまでのばして、コンソメ、塩、胡椒で味をととのえておきます。

ココット皿に野菜、かぼちゃ、チーズの順に詰めてトースターで5分ぐらい。
ワインに合う一品さね~☆




:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_