2007年9月10日

初体験なバーベキュー

友人からお誘いを受けてBBQに参加してまいりました。
お題目として「本物のバーベキュー(BBQ)第3弾」です。
写真にもありますが、この方々のBBQは焼肉用のお肉を焼いたり、、、ではなく
丸ごと食べつきしてしまうBBQなのです。ワタクシ、初体験です。

今回のお肉さんたちは、このとおり。
仔猪
仔イノシシ)*1頭(4kg)(写真奥)
羊(ラム)モモ肉*1本(3.5kg)(写真手前)
鶏*4羽(計5kg)

時間がたつにつれ、
イノシシやラムから香ばしい匂いが漂ってきます。

まずは、ぽたぽたと油が落ちるところを、殿方たちが薄くスライスしながら私たちに取り分けてくれます。赤ワインや焼酎を片手に焼きたてアツアツをほおばります。
ラム特有の香りに、炭の匂いがさらにスパイスとなり、獣好きな私にはたまらないお味でした。

次に、ぎゅっとしまったお肉を
厚めに切り分け、トルティーヤにのせて、
少し辛味のあるサルサソースをかけていただきました。

私はあまりの美味しさに、焼き台の側を陣取り、片手にワイン、片手にお肉でかぶりつき
骨の周りを食べつくしてしまいました(苦笑)
※周りから「飲みすぎだ」という声が聞こえたような気がしますが、きっと気のせいでしょう。

そして、さらにびっくりしたのが、鶏(塩釜焼き)です
その場で、卵白と塩をまぜて1羽まるまる作成です。

身はほろほろと崩れてしまうほど、やわらかく蒸し焼きされていました。胸の部分もしっとりいただけるのは、塩釜だからこそですね。


私は今回初めての参加でしたが、殿方たちの肉の扱いと手際のよさにびっくりです。
おかげさまで、大好きなラムと、初イノシシを心ゆくまで堪能することができました。

第4弾にも誘いのお声がかかるのを楽しみにしたいと思います。
お誘いいただき、ありがとうございました。楽しかったです。

BBQ幹事さんのページ 「肴道」
※BBQ第1弾から掲載しています。その他、参考になるお料理、レシピもあり楽しいページですよ。