2007年10月23日

秋刀魚の漬け焼き


とほほほ(泣)
ちょっと目を離したスキに、、秋刀魚さんを焦がしてしまいました。。。
あぁ、、せっかくの秋刀魚さんが~(ToT)しくしく。

なので、今日は遠めな写真です。
文章も少な目で。。

秋刀魚さん、、、ごめんね。

☆お献立☆
秋刀魚の漬け焼き、蕪の煮物、
なめ茸と菊のおろし和え、白味噌のお味噌汁、
ご飯、ビール、ウィスキー

------------------
【秋刀魚の漬け焼きの作り方

秋刀魚
カボス(もしくは柚子)


調味料A:

お醤油50CC、みりん50CC、お酒50CC

1.秋刀魚は3枚におろす。中骨は残っていてもOK

2.カボスは輪切りにする
3.調味料Aとカボスをビニール袋に入れ、その中に秋刀魚をいれる
冷蔵庫で2時間程度漬け込む

4.両端からクルクルと巻いて、楊枝でとめておく
※そのまま焼いてももちろんOK。でもこの形は以前お店で見かけたもの。ちょっぴりお洒落に見えますよ!
5.中火~やや弱火で焼く