2009年9月30日

サンマのオイル煮


先日の女子会では、「砂肝」をオイル煮にしたのですが、最近作ったサンマバージョン。
2時間程度、じっくりオイルで煮るだけの簡単メニューですが、ワインのすすむ1品♪

私はこれをつまみつつ、オイルをパンにつけつつ、ビール→ワイン→日本酒→ウィスキーと飲みまくりなんですけどね・・。

【サンマのオイル煮】の作り方
サンマ 2匹
オリーブオイル 適量
にんにく 3カケ程度
ローリエ 2枚
岩塩 適量

1.サンマはぶつ切りにして、内臓を取り出しきれいに洗う
2.サンマに塩をふって10分程度おいたあと、水気をよく拭いておく
3.おなべにサンマを並べ、浸る程度にオリーブオイルを注ぎ、ローリエ、岩塩を加え、ごくごく弱火で1時間程度煮る
4.皮をむいたにんにくを半分に切って、3に加え、30分程度煮る

にんにくを後から入れた方が、にんにくが煮とけません。
今回、サンマだけで先に1時間煮てますが、それでも中骨はちょっと硬かったかなー。
もう少し長い時間煮れば、骨まで柔らかくなります。

あ、煮るときは絶対「弱火」で。
じゃないと、サンマの皮がボロボロになっちゃいますよー。

:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,