2009年4月6日

お豆のサラダ、三つ葉のサラダ、鰹の和風カルパッチョ

はぁ、、もう4月ですね。 あっという間に今年も3ヶ月が過ぎてしまった。。 そろそろ重い腰をあげて、4月中旬から始まる仕事の準備もせなーと思いつつ、ぎりぎりまで手がつかないワタシ。ぶぅ~。

おっと、その前に、恒例のキックオフしないと(笑)。
去年もワタシの家でやりましたが、仕事仲間と「キックオフ」という名の「ただの飲み会」を開催!

ワタシのブログを見てくれている
このメンバ。「是非、りゅうちゃんに行きたい!」とのお声を頂戴し、18時に待ち合わせをして、開店早々のりゅうちゃんへ訪問。

レバ刺し、せんまい刺し、ユッケ、コブクロ刺しと、生系をさくっと頂いた後、焼きモノへ。ホルモンだけでなく、ハラミ、カルビなどもパクパク。4人となれば、いろいろ注文できるのでいいですねぇ。実は、ここでカルビを食べるのは初めてだったのですが(そこまで行き着かない)、旨かった~!


で。


ほろ酔いで、2次会へGO!

ウチです(笑)
このメンバに1組の夫婦がいるのですが、この日のために6本も事前に我が家へワインを送ってくれていたのです。やることがカッコイイ!!
申し訳ない、、と思いつつ、ありがたく頂きました☆>夫妻!ありがとうございます。


肉系の後の2次会だし、軽めに~と思って、お豆のサラダ、三つ葉のサラダ、鰹の和風カルパッチョを作りました。

------------------------------
お豆のサラダの作り方
いろいろなお豆 適量
セロリ 適量
エリンギ、しいたけ 適量

※お豆は缶やパックで販売されている加工済みのものであれば、
さっと熱湯にくぐらせておく。

1.セロリ、エリンギ、しいたけは、あられ切りしておく。
2.エリンギ、しいたけは、さっと茹でる。
3.オリーブオイル、レモン汁、塩、白胡椒を入れよく混ぜる(乳化させる)
4.3に黒胡椒、パセリのみじん切り、マスタード少々を入れ、よく混ぜる。
5.ジップロックに、お豆、すべての野菜を入れ、4を注ぐ。
6.冷蔵庫で半日~1日寝かせる。

ジップロックに入れて寝かすので、ドレッシング量ははそれほどいりません。
ただ、途中で上下を置き換えてあげると、味がよくしみこむと思います。



三つ葉のサラダの作り方
書くほどのモノじゃないのですが、、、。

三つ葉 1束
カイワレ 1束
きゅうり 1本
たくあん 5cmぐらい
チーズ 適量
すりゴマ 適量

1.三つ葉、カイワレは、洗ったあと3cmぐらいに切る。
2.きゅうり、たくあんは千切りしておく。
3.すべての材料をボールで和える。

※調味料はいりません。たくあんとチーズの塩分で十分です。




鰹の和風カルパッチョの作り方
かつおのタタキ 半身
玉ねぎ 適量
紫蘇 適量
トマト 1個ぐらい
しょうが 1かけ
ポン酢 適量

1.しょうがは千切りし、ポン酢につけておく。
2.玉ねぎは薄くスライスした後、塩でもみ、水でよく洗う。
3.薄切りしたかつおをお皿に並べ、2の玉ねぎ、千切りした紫蘇、角切りしたトマトを散らす。
4.食べる直前に、1をかける。

※かつおに乗せるお野菜は、水菜、ミョウガ、パプリカetc..なんでもOKですね!
ポイントは、しょうがの千切りは、丁寧に!ほそーい千切りがベスト☆



この3品のほかに、タラのトマトソースとかぁ~、チーズ盛りとか~、あったのにぃ~、

また、写真ないしぃぃ~。
1次会がりゅうちゃんだったので、テーブルセッティングして出かけたので、その写真でもぉぉ~。


あ~あ。
毎回、最後までとろうと思うのに、お酒回ってくると、写真とるの、わすれちゃうんだよねぇ~。

お箸置きは、春っぽくお花かざっちゃったりしてぇ~。


あ。

前回の記事でプチダイエットしてると書きましたが(笑)<なぜ笑?

やってますよ~チマチマと。
細々ですが、頑張りますっ!!

++++ 6日目の成果
++++
   体重 -0.9
   体脂肪 -0.5%
+++++++++++++++++++

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,: