2008年8月14日

夏野菜の揚げびたし


食欲減退気味の病気犬。大好きな揚げびたしなら、食べれるかな?と思い、重い腰をあげて、作りました。
いやー、真夏に揚げ物って、やっぱり手間かかりますからね(笑)

でも、フライパンに少しの油で揚げちゃいました。通常より高温でさっと揚げてしまえば、少しでも大丈夫っぽい。
ちなみに、かぼちゃは、レンジで固めにチンしておいて、揚げると短時間+少量油でもいけますね。

漬け汁は、家によってかなり違いますよね。
私は以前紹介したこの汁をベースに鰹出汁で、薄めています。ベース1カップに、鰹だし1カップぐらいかな(ちゃんと量らなかったので、怪しいです)。それに、タカのつめ3本程度、しょうがの千切りたっぷり、味醂をちょっと足しています。

作りたてだと、いまいち薄い味ですが、次の日かなりウマウマ◎
大型犬さんも満足いただけたようです。